(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント情報

講座イベント情報

「ちぃと もやもやジェンダー川柳コンテスト」特設サイトのご案内

 
 当財団ではこの度、広島県と連携し、「ちぃと もやもやジェンダー川柳コンテスト」を実施しました。
 このコンテストは、性別に係る固定的な役割分担意識(ジェンダーバイアス)などで、日頃抱いているモヤモヤを川柳等にして募集し、寄せられた作品の中から共感性の高い作品を効果的に発信することで、広く県民の気づきにつなげ、性別に係る固定的な役割分担意識の解消に向けた社会全体の意識改革を促すことを目的としたものです。
 令和5年9月14日から10月15日にかけての作品募集期間中に、1,649作品が寄せられました。
 たくさんのご応募、また、皆さまからの「推しの一句」へのご投票、ありがとうございました。一次審査を通過した30作品の中から、二次審査で4名の審査員が選出した受賞作品や
一般投票で共感度№1に輝いた作品が決定しました‼

【最優秀賞】


【優秀賞】



【審査員賞】



【県民共感度№1賞】
 一次審査を通過した30作品の中から、共感度No.1作品を決める一般投票を、11月3日〜11月12日の間、実施しました。
 最も多くの票を集めた共感度No.1作品はこちら!



 最優秀賞とのダブル受賞!おめでとうございます!
 一般投票では、幅広い層の投票者からたくさんの共感コメントがありました。ほんの一部ですがご紹介します。
・多くの人が共感できるような句だと思うし、特に着眼点がいいなと思いました。(10代、女性)
・親子の会話のように見えて実は夫婦の会話を子どもがピックアップしているというところに子どもの視野の広さを感じました。(30代、男性)
・子どもから見ても家庭の中での不平等に気づいてくれるんだ!と、若い世代に期待を感じました(40代、女性)
・おそらく男性の方は悪気なく言っているのだろうと推測され、同性としてはっとさせられた。(40代、男性)
・自分にも、全く同じではないが、反省すべき経験がある。(50代、男性)
・かつて、自分が若い頃そうだったので納得。その後は改めて、土日にはほとんど私が料理をするようになりました。(70代~、男性)

 その他、授賞式の様子や受賞者・審査員のコメントなどを特設サイトで発信しています。
どうぞご覧ください!


 このコンテストについて詳しくはコチラのサイトへ

 
主 催
広島県
 
運営・お問い合わせ
公益財団法人 広島県男女共同参画財団
TEL 082-242-5262
広島市中区大手町一丁目2-1 おりづるタワー10階

 

 

エソールつながるトークリレー「女性に対する暴力をなくそう」(Youtube動画配信)

11月12日~11月25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
性別や年齢に関わらず、性暴力(セクハラ)やDVの問題が深刻化しています。
今回は、広島大学ハラスメント相談室の北仲千里さんに、性暴力(セクハラ)やDVの現状についてお話しいただきました。この動画を通じて、社会の状況を知り、学び、傍観者になることのないよう、 みなさん、一緒に考えてみましょう。


「女性に対する暴力をなくそう」―DV編






「女性に対する暴力をなくそう」―性暴力編


※令和6年2月29日までの期間限定公開です。

 

 

エソールつながるトークリレー「からだ・こころ・くらしのセルフコントロール」(Youtube動画配信)

今回配信の、エソールつながるトークリレーでは臨床心理士・公認心理師として活躍されている、広島経済大学 准教授 上手幸治さんに「からだ・こころ・くらしのセルフコントロール」をテーマに4部に分けてお話していただきました。
コロナ禍では、人と会うことが思うようにできず、人との繋がりや社会へ出ていくことが困難な状況にありました。
その一方で、オンラインを活用する機会が多くなりました。現実と仮想現実(オンライン)の入り混じった世界で、私たちが元気で充実したくらしを送るためにはどうしたらよいのでしょうか?
みなさんは普段どのようにセルフコントロールしていますか?簡単にできることから始めてみませんか?





各動画リンクはこちらから↓
▼各動画リンクはこちら
#01 https://youtu.be/REZ0Q36r6BU
#02 https://youtu.be/GOVKoYqGDoo
#03 https://youtu.be/i03RvnTNAq4
#04 https://youtu.be/76c22ZyFEEg



 

 

ヤングケアラーについて考える YouTubeエソールつながるトークリレー

ヤングケアラーという言葉をご存じですか?私たちは何を知っているのでしょうか?
そして、私たち大人は何ができるのでしょうか?
彼らを取り巻く環境、現状を知るところから始めてみましょう。社会福祉法人 燈心会 特別養護老人ホーム三滝苑 施設長の野村妙子さんに,お話していただきました。 一緒に考えるきっかけにしていただければと思います。


 

 

男性介護者について考える YouTubeエソールつながるトークリレー

公式YouTubeエソールつながるトークリレーを更新しました‼
6/23~29は、男女共同参画週間です。ジェンダーの視点から介護問題を考えます。 昨年度のメンタルサポーター養成講座の受講生から関心の高かった「男性介護者」をテーマに、孤立しがちな男性介護者について,現状や特徴,私たち一人ひとりができるアプローチについて,社会福祉法人 燈心会 特別養護老人ホーム三滝苑 施設長の野村妙子さんにお話していただきました。


 

 

子育てにいかすポジティブ心理学 YouTubeエソールつながるトークリレー

公式YouTubeエソールつながるトークリレーを更新しました‼
5月5日「こどもの日」にちなみ,子どもへの声かけのヒントについてお届けします。
臨床心理士・公認心理師として病院や教育現場でカウンセリングを行い,また,臨床心理学を専門に広島大学で教員として活躍されている,上手由香さんから子育てにいかすポジティブ心理学について4部に分けてお話していただきました。








 

 

コロナ禍における女性と子どもの貧困 パート3 YouTubeエソールつながるトークリレー

公式YouTubeエソールつながるトークリレーを更新しました‼
弁護士の寺本佳代さんをお迎えし,コロナ禍における女性と子どもの貧困について3部に分けて詳しく解説していただきました。
コロナ禍における女性と子どもの貧困~法的支援の現場から Part3です。

 

 

コロナ禍における女性と子どもの貧困 パート2 YouTubeエソールつながるトークリレー

公式YouTubeエソールつながるトークリレーを更新しました‼
コロナ禍から2年。今,女性と子どもたちに何が起きているのでしょうか。
弁護士の寺本佳代さんをお迎えし,コロナ禍における女性と子どもの貧困について3部に分けて詳しく解説していただきました。
本日は,パート2を公開します!

 

 

コロナ禍における女性と子どもの貧困 YouTubeエソールつながるトークリレー

公式YouTubeエソールつながるトークリレーを更新しました‼
コロナ禍から2年。今,女性と子どもたちに何が起きているのでしょうか。
弁護士の寺本佳代さんをお迎えし,コロナ禍における女性と子どもの貧困について3部に分けて詳しく解説していただきました。
今回は,Part1を公開します。

 

 

LGBTスタディーズを紹介します YouTubeエソールつながるトークリレー

エソール広島で開催しているLGBTスタディーズをご存じですか? 「ジェンダー,セクシュアリティについて深く正しく学び,その知識を回りの人に伝授する」この学びがLGBTスタディーズです。 これまで開催してきた内容を,広島修道大学人文学部教授 河口和也さんに紹介していただきます。