(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
チャレンジ支援
>
高校生出前講座

高校生向け出前講座

 この講座は,高校生が「男女共同参画」について考えるきっかけにしていただくことを目的として,実施します。多様な人々がそれぞれの個性と能力を生かして自立した生活を送り,お互いを理解し尊重することの大切さなどについて,今後の社会を担う若い世代に学んでいただける内容となっております。

 

 令和2年度の実施について

1 時期

  令和2年8月~令和3年3月

 

2 時間

  50分程度

 

3 テーマ 

  ・男女共同参画の視点を通して働くことの意味

  ・女性の働き方 について

  ・コミュニケーションについて

  ・デートDVについて

  ・LGBTについて

  ・その他(男女共同参画に関するものとします。)

 

4 実施方法

  講義形式。当財団から講師を学校に派遣します。

  ※オンライン配信,DVD貸出などをご希望の場合は,ご相談ください。

 

5 申込方法

  「希望調査票」に必要事項を記入の上,郵送,FAX又はメールで提出してください。

  希望が多数の場合はご希望に添えないこともあります。

  様式:希望調査票(ダウンロードできます。)

 

6 申込期限

  令和2年7月31日(金)  延長しました

 

7 経費

  講師派遣に要する費用は当財団が負担します。

 

8 令和元年度の実施状況

(1)時期

   令和元10月~令和21

 

(2)テーマと受講アンケートから届いた声

        ・男女共同参画の視点を通して働くことの意味を考える

        ・女性の働き方について

        ・デートDVについて

     【相手を尊重することの大切さを学ぶことが出来た。

     【友達から相談されたときの対処法を教えてもらった。

          ・LGBTについて

     【言葉だけしか知らなかったけど,多様な性について分かりやすく説明してもらえた。

     【人と違う部分を認めてくれ,安心させてくれるような内容だった。

    ・特定の職種から,その仕事内容と働くことについての考え方

     【仕事上の疑問を解決することを続けると,より質のいいことができると分かった。】

     【前向きになると,自分らしく生きることができると思った。】

       ・その他

 

          ※詳細はこちらから講座イベント実施報告 高校生向け出前講座をご覧ください。