(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告

講座イベント実施報告

公開講座「トラウマとPTSD~こころの傷を癒す~」を開催しました

9月29日(日),臨床心理士の橋本智恵美さんを講師にお迎えし,公開講座「トラウマとPTSD~こころの傷を癒す」を開催しました。
この講座は,10月20日(日)から,相談業務や対人援助活動に携わっている方を対象として開講する「メンタルサポーター養成講座」の公開講座として開催したものですが,テーマに興味を持たれる30名の方にご受講いただきました。
 
トラウマやPTSDのしくみについて,援助者の基本姿勢について等,テーマが大きく,2時間ではお話しし切れないといった内容でしたが,受講生の皆さまは,メモを取りながら大変熱心に聞き入られていらっしゃいました。
 
受講いただいた皆さま,ありがとうございました。
 
また,エソール広島ではカウンセリングに関する本も取り揃えておりますので,ご興味のある方はご来館のうえ,どうぞご自由にご覧ください。(図書の貸出は無料です。)

 

シャオヘイさんと作る料理体験会を実施しました

9月16日(月・祝),広島ガス(㈱)ガストピアセンター(広島市中区南竹屋町)において,家事参画促進イベント「シャオヘイさんと作る料理体験会」を実施しました。
3連休の最終日でしたが,11組16名の家族・夫婦・カップル・友達・おひとり様,様々なライフスタイルの方にご参加いただきました。

メニューは市販のルゥを使わないカレーライスと赤身のステーキ。講師シャオヘイさんによる「失敗しないと上手にならない」というテーマのもと,レシピに頼るのではなく,自分で考えながら大胆に料理を進めるスタイルのチャレンジ型料理体験となりました。

まずはキッチンスタジオに新鮮な食材が彩りよく並べられ,食材選びからスタートしました。講師にアドバイスを求めながら和気あいあいと調理は進みます。ガーリックが焦げてしまうなどの「失敗」もありながら,それぞれの料理が無事に出来上がる頃には,皆さんには達成感からか笑顔が溢れていました。
出来上がりはどれも美味しく「映える」料理ばかり。試食タイムでは,お互いの料理の比較や,工夫した点をインタビューされていました。

事後アンケートでは,「さっそく自分で料理を作ってみます!」との声もありました。今年度の一連の座学や料理実演会の「家事の極意」シリーズから発展し,実際の料理体験会を開催することができましたが,皆さんぜひ積極的に,料理に家事に継続してチャレンジしていただければと思います。

「家事の極意」シリーズから今回までご参加いただいた全ての皆さま,講師シャオヘイさん,そして今回,会場・設備のご協力をいただいた広島ガス様,その他関係する皆さま,大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また,参加者の皆さまには,今後エソール広島が実施する,家事に関する意識調査やアンケートなどにご協力をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。














 

 

夏休み!親子で体感 できた!を育てるキッズセミナーを開催しました

8/18(日),「できた!を育てるキッズセミナー」を開催しました。
17組(49名)のご家族の皆様にご参加をいただき,ありがとうございました。

このセミナーは,家事に,育児に,仕事に忙しいお母さん・お父さんと一緒に,お子様のお片づけについて見直し,家事時短について考えるきっかけにしていただくために実施しました。

また,今回のイベントを機に,エソール広島のキッズスペースが「お片づけ体験の場」として生まれ変わりました。
おせんたくやキッチンの片づけ,おもちゃの片づけルールについて,遊びながら体感できるようになっています(保護者の方とご利用ください)。

キッズスペース付近には,子ども向けのお片づけに関する絵本(講師からの推薦)や,お母さん・お父さん向けの家事時短,子育てと仕事の両立,子育て支援に関する本やリーフレット等を取り揃えています。(本の貸出は無料です)。
ぜひ,お子様と一緒にエソール広島にお越しいただき,ご家族で協力し合って空間も心もスッキリとお過ごしください。

今回ご協力いただいた,講師の上山広美さん,みくろママのスタッフの皆様,ありがとうございました。

※キャンセル待ちいただいた皆様,今回はお席のご用意ができず大変申し訳ありませんでした。
次回のイベントでお会いできるのを楽しみにしております。





 

 

他機関連携講座「最高の自分と起業家マインドの育て方」を実施しました

6月17日(月),マインドコンサルタントの田中よしこさんを講師にお迎えし,「最高の自分と起業家マインドの育て方」を実施しました。
このイベントには32名の起業家や起業に興味のある方が参加され,課題発見のためのワークに取り組み,レベルアップする意識の育て方,正しいSNSの使い方などについて学びました。参加者の皆さんは大変熱心に取り組まれ,受講後もしっかりと意見交流や情報交換をされていました。
 

 

第16期メンタルサポーター養成講座(基礎コース)修了報告

3月10日(日)に第16期メンタルサポーター養成講座(基礎コース)の最終回及び修了式を開催しました。
今期は平成30年10月から半年間,全7回にわたり実施しました。
最終回は広島文教女子大学心理学科教授小早川久美子さんの「基本的傾聴技法の習得Ⅱ」の講義でした。最後にこれまでの学習を振りかえり,「本講座全体の感想及び基本的傾聴技法の習得Ⅰ・Ⅱの感想」を全体で共有して終わりました。
修了された受講生からは感想として次のような声が届いています。

・どのテーマも面白かった。
・第1回講義でのワークから,第7回講義におけるワークを終えてみると,自分の成長・とらえ方の変化を感じることができた。
・バランスよく,今の社会の動き・流れの中で変わってきていることなど,心理学的視点で学ぶことができた。
・多分野の情報を知ることができてよかった。
・対相手からどのように心中の声を引き出すかという点は参考になった。

 

 

高校生向け出前チャレンジセミナーを実施しました

高校生向け出前チャレンジセミナーを,次の3校において実施しました。 生徒の皆さんにとって,将来職業を選ぶ上で参考になればと思います。

 
 県立呉昭和高等学校 

平成31年2月19日(火),株式会社Share Clapping 野村明正さんを講師に迎え,1~3年生の7名の生徒を対象とした「高校生向け出前チャレンジセミナー」を実施しました。
講師の野村さんをはじめ,同社スタッフの若林さん,林さん,石川さんからもウェディングプランナーの職業について,仕事内容や体験談等の具体的な話をしていただきました。
 
以下,感想の一部をご紹介いたします。
・自分の将来のことや人生のことについて向き合っていきたいと考えました。自分の中で決めた夢を実現できるように頑張ります。
・壁にぶつかることは悪いことではなく,次につながることだと改めて分かりました。
・とても楽しかったです!進学先はもう少し視野を広げて見ていきたいなと思います。
・実際にウェディングプランナーとして働いている方から話が聞けてよい機会になりました。
 




 県立呉三津田高等学校定時制 

平成31年2月20日(水),モイスティーヌ広島八丁堀サロン 安部領子さん,+COCO プラスココ 沖村和美さんを講師に迎え,1~3年生の17名の生徒を対象としたセミナーを実施しました。
安部さんからは,接客・販売の仕事や体験談等を,沖村さんからはコンピューターに関する仕事体験や資格,AI及びSNSを取り巻く現状等についてのお話をしていただきました。
 
以下,感想の一部をご紹介いたします。
・話を聞き,より多くの情報を得て,様々な可能性を考えていきたいと思った。
・二人の意見を聞いて自分の選択の視野が広がった。
・色々な事を学ぶことは大事だと分かった。
・情報は力になる。知りたい事は知ろうと思った。
 




 県立賀茂高等学校定時制 

平成31年2月21日(木),広島駅弁当株式会社 森本悠水さんを講師に迎え,1~3年生の31名の生徒を対象としたセミナーを実施しました。
森本さんからは,食品製造業に関する仕事内容や体験談等のお話をしていただきました。
 
以下,感想の一部をご紹介いたします。
・食品製造業の大変さや仕事の楽しさを知ることができ,今後の進路について考えることができました。
・自分の考えにきちんと芯を持ち,人と接しようと思うことができました。
・相手に誠実であるということは,自分に誠実であるということ。気持ち良い人生を歩もう。
・仕事をよく理解できました。仕事は自分の意見を持たなくては前に進まない。
 


             

 

「シャオヘイ的 男子に贈る家事の極意 第二弾」を開催しました


1月31日(木)及び2月3日(日)に,「シャオヘイ的 男子に贈る家事の極意 第二弾」を開催しました
一日目は平日夜間の開催で19名,二日目は休日午前の開催で11名の受講者の方にお集まりいただきました。
 
前回に引き続き,講師のシャオヘイさんから家事全般についてのお話や,特に男性におススメの家事(料理・掃除・保守)等について分かりやすく講演していただきました。
後半の料理実演は「混ぜるだけで超簡単なのに結構本格派」の麻婆豆腐でした。受講生の皆さんは熱心に質問や撮影をされ,「これならできそう」という声も上がっていました。
ぜひご自宅でもチャレンジされて,レパートリーを増やしていただければと思います♪
 
以下,受講生の感想の一部をご紹介いたします。
・家事についての話がすごく分かりやすくて是非いろんな人に聞いてほしいと思った。
・ハードルが低い内容なので参考になりました。あまり料理はできないのですが,こういった簡単なものから少しずつレパートリーを広げていきたいと思います。
・いい知見をいただきました。早速試します!
・家事について学ぶ機会が作れて面白かったです。
・自分でやってみようと思うよい講義でした。

 

 

 

「シャオヘイ的 男子に贈る家事の極意」を開催しました

1月10日(木),「シャオヘイ的 男子に贈る家事の極意(1日目)」を開催しました
18:30からの夜間開催でしたが,16名の受講者の方にお集まりいただきました。
おりづるタワー10階からの夜景をバックに,講師のシャオヘイさんに家事全般についてユーモアたっぷりに講演&実演をしていただきました。
揚げたてアツアツの「トスカーナ・フライドポテト」は,外側はカリッ,中身はホクッ!!参加者から大好評でした。
 
次回もどうぞご期待ください!
 
 
以下,受講生の感想の一部をご紹介いたします。
・日頃の行いを反省し,家事に積極的に主導権を取れるよう取り組みたい。分かりやすい料理のコツをありがとうございました。
・家事の定義が面白かったです。料理もシンプル・簡単で美味しく良いメニューでした。
・シャオヘイさん的な家事の見方を楽しく聞けて良かった。トスカーナ・フライドポテト,やってみます。
・少しは料理してみようと思います。
・シリーズ化を希望します。
 




また,1月14日(月・祝)10:30~2日目の講座を開催し,19名の受講者の方にお集まりいただきました。
講義前半は,講師のシャオヘイさんに家事全般についてロジカルに分かりやすく講演いただきました。受講者の皆さんは大変熱心で,その場で活発に質問をいただいておりました。
 
その後,料理の下ごしらえを行い,天候にも恵まれたためベランダに移動し調理&試食タイムへ突入しました。ハーブやガーリックの香ばしい「トスカーナ・フライドポテト」が揚がるまで,講師の話を聞いたり,質問したり,おりづるタワー10階からの眺望を撮影したりと,ワイワイ楽しく過ごしました。
揚げたてアツアツの「トスカーナ・フライドポテト」は今日も絶品!
おかげさまで大盛況のうちに終えることができました。
 

以下,受講生の感想の一部をご紹介いたします。
・揚げものがそれほど大変ではないことが理解できた。フライドポテトは家族全員で食べられるので作って
みようと思いました。
・気づきが多く秀逸!講座内容は切り口が科学的。
・時間を拡大して開催してほしい。
・講座を続けて開催してほしい。
 

 
 
前回・今回の参加者の皆さんは,家事へのイメージが変わったのではないでしょうか。
ぜひご自宅でも積極的にチャレンジしていただきたいと思います。
 
さて,この「男子に贈る家事の極意」講演は大変好評だったことから,1月31日(木)(夜間)と,2月3日(日)(午前)に,“家事の極意”と“麻婆豆腐の調理”を学べる講演を開催することになりました。講師には引き続きシャオヘイさんをお迎えします。どうぞお楽しみに♪
申込方法,詳細についてはこちらをご覧ください

 

 

女性リーダー・管理職候補対象キャリアカレッジ(スキルアップコース)を実施しました

平成30年11月17日(土)・24日(土)の2日間,濱本ひとみ様((株)キャリアレイズ)を講師に迎え,キャリアカレッジ(スキルアップコース)の「ワンランク上のトータルスキル」研修を実施しました。
この研修には12名の女性が参加し,品格を高めるマナーの習得や,前向きな発進へとつなげる話力を身につけることを目的として,実践的なレッスンやワークショップを軸に学習しました。
 
以下,受講生の感想の一部をご紹介いたします。
・所作に少し気を付けるだけで,相手が受ける印象も違ってくることが分かりました。
・分かっているようで分かっていなかったこと,気付かされること,納得できることが多かったです。
・知っているようでも手順等が分からないことがあったので,実践的な講座はとても役立ちました。
・基礎的な知識から実践的なスキルまで,2日間で幅広い内容を教えてもらえました。
 




また,12月16日(日)には,田丸曜子様(Tint Color)を講師に迎え,同コースの「トータルで女子力アップコーディネート」を実施しました。
この研修には16名の女性が参加し,ありたいと思う自分の姿を実現するために,自分の内面・個性を外見に表すメソッドを学びました。
 
以下,受講生の感想の一部をご紹介いたします。
・自分について,知らなかったことが分かりました。
・理論をしっかり教えてくださったので,よく分かりました。
・パーソナルカラーや骨格診断など,個別に分かりやすく教えてもらい楽しかったです。
 

 

JDわくわく未来カフェを実施しました

平成30年12月9日(日),マイクロソフトオフィシャルトレーナーの沖村和美さん(プラス・ココ代表),美容料理家の岡本千春さん(ChiHa beauty kitchen代表)をゲストにお迎えし,「JDわくわく未来カフェ」を実施しました。
このイベントには14名の女子大生が参加し,同じく女子大生の渡邊遥さんがファシリテーター役を務めました。女性起業家によるトークセッションやQ&Aや参加者全員のワークショップでは活発に意見交換をするなどし,将来へのイメージをしっかりと持ち帰っていただいたた様子でした。


 
以下,参加者の感想の一部をご紹介いたします。

・初めは学校ですすめられたから来た,という感じでしたが,トークセッションで,自分の中のイメージや考え方が
 変わり,ワールドカフェでさらに自分の考えを深めたり更新したりすることができて,とても良かったし,
 将来に活かせそうだと思いました。
・私はこのイベントに参加したときに,目的や目標,好きなことなど全くありませんでした。しかし,ゲストの方々が
 目的や目標がなくても,何か一歩踏みこんでし続けると,それが自分の軸になると聞いて,自分も小さなことでも
 いいから何かしてみようと思いました。
・今まで,好きな事よりも目標・目的が大切だと考えてきたが,色々な事を経験することにより,あとからでも
 目標・目的が得られるんだと思った。「目標・目的<好きな事」を大切にしたい。​