(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告
»
(フォローアップ研修)対人支援の技術~カウンセリングから学ぶ~

講座イベント実施報告

(フォローアップ研修)対人支援の技術~カウンセリングから学ぶ~

11月25日(土)、地域に支え合いの輪を広げていくことを目指して、対人支援の基本となる「聞く技術」を、カウンセリングの技法から理論と実習で学ぶ講座「対人支援の技術~カウンセリングから学ぶ~」の修了生を対象としたフォローアップ研修を実施しました。
講師に宮田智基さん(帝塚山学院大学 大学院教授)を迎えたこの講座には、令和4年度、5年度の修了生のうち18名が「学びの継続」として受講しました。

テーマは、「家族コミュニケーションの循環を変える」です。受講生からは、「相談者を個人だけでなく、社会という大きなシステムの中で見たときに、どう関わっていけるのか、アプローチしていけるのかという視点は大事だと思います」「循環という言葉が特に印象に残っています。本人、周囲、コミュニティ、組織社会で様々な滞りが起きていると感じました」「問題ばかりを見るのではなく、俯瞰してシステム全体を見ていける力を身に付けたいと思います」などの感想が寄せられました。

今回、再びエソール広島に集まっていただいた受講生の皆さん、宮田先生、ありがとうございました。