(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告
»
公開講座「AIとジェンダーを考える」

講座イベント実施報告

公開講座「AIとジェンダーを考える」

1月27日(土)、瀬古素子さん(叡啓大学ソーシャルシステムデザイン学部准教授)を迎え、公開講座「AIとジェンダーを考える」を実施しました。
エソール広島では初めて扱うテーマの「AI」を取り巻く現状を知り、そこから見えるジェンダー課題を考えるこの講座は、グループ受講を含めて県内各地から約50人のお申込をいただきました。
 
アンケートへは、次のような感想が寄せられました。
・AIには便利な一面もあるけれど、AIが学ぶ情報源が、偏った考え方からでは、偏ったものでしかないと改めて感じた。
・既存のジェンダーバイアスをAIが学習し、再生産されて強化されて拡散されていく現状を知ることができました。現状に抗うのは難しいと思いますが、立ち止まって考えることを続けていきたいと思います。
・AIも子どものように「育つ」のだなと思いました。みんなで大事に育てると、素敵なAIができるのかなと思います。
 
エソール広島では、様々な視点からジェンダー平等を推進するために、今後もこのような講座やイベントを実施してまいります。
受講生の皆さま、瀬古先生、ありがとうございました。