(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告
»
公開講座「性の多様性と教育」

講座イベント実施報告

公開講座「性の多様性と教育」

1月25日(木)、河口和也さん(広島修道大学人文学部教授)を迎え、公開講座「性の多様性と教育」を実施しました。
広島県教育委員会の後援をいただいたこの講座は、職場からも参加しやすいようにと、平日にオンラインで開催しましたが、グループ受講を含めて約140人のお申込をいただきました。一般の方も多く受講されており、このテーマについて、幅広く関心を持たれていることが伺えます。
 
アンケートへは、次のような感想が寄せられました。
・誰もが「多様な性」の当事者であることが、よくわかる講演でした。
・誰もが安心して学校生活を送れるよう、相談機会の確保、理解促進に向けた取組について考えていきたい。
・生徒達の方が柔軟な考え方をしており、先生方や保護者の方の意識を変えるための講演の必要性を感じました。
・今日のような「基本的な理解」を、まず教職員が学ぶ必要があり、広報、啓発が盛んになることを望みます。
 
子どもたちが多くの時間を過ごす学校では、先生方をはじめ周囲の人の理解が必要不可欠です。エソール広島では、今後も皆さまのご意見を参考にしながら、このような取組を進めてまいります。
受講生の皆さま、河口先生、ありがとうございました。


 
なお、エソール広島では、2月23日に全館をあげて「専門家無料相談会」を実施します。この日は、支援者によるLGBT相談、臨床心理士によるこころの相談、弁護士相談を行います。事前申込が必要です。
詳しくはコチラをご覧ください。