(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告
»
シャオヘイさんと作る料理体験会を実施しました

講座イベント実施報告

シャオヘイさんと作る料理体験会を実施しました

9月16日(月・祝),広島ガス(㈱)ガストピアセンター(広島市中区南竹屋町)において,家事参画促進イベント「シャオヘイさんと作る料理体験会」を実施しました。
3連休の最終日でしたが,11組16名の家族・夫婦・カップル・友達・おひとり様,様々なライフスタイルの方にご参加いただきました。

メニューは市販のルゥを使わないカレーライスと赤身のステーキ。講師シャオヘイさんによる「失敗しないと上手にならない」というテーマのもと,レシピに頼るのではなく,自分で考えながら大胆に料理を進めるスタイルのチャレンジ型料理体験となりました。

まずはキッチンスタジオに新鮮な食材が彩りよく並べられ,食材選びからスタートしました。講師にアドバイスを求めながら和気あいあいと調理は進みます。ガーリックが焦げてしまうなどの「失敗」もありながら,それぞれの料理が無事に出来上がる頃には,皆さんには達成感からか笑顔が溢れていました。
出来上がりはどれも美味しく「映える」料理ばかり。試食タイムでは,お互いの料理の比較や,工夫した点をインタビューされていました。

事後アンケートでは,「さっそく自分で料理を作ってみます!」との声もありました。今年度の一連の座学や料理実演会の「家事の極意」シリーズから発展し,実際の料理体験会を開催することができましたが,皆さんぜひ積極的に,料理に家事に継続してチャレンジしていただければと思います。

「家事の極意」シリーズから今回までご参加いただいた全ての皆さま,講師シャオヘイさん,そして今回,会場・設備のご協力をいただいた広島ガス様,その他関係する皆さま,大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また,参加者の皆さまには,今後エソール広島が実施する,家事に関する意識調査やアンケートなどにご協力をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。