(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告
»
公開講座 誰もが自分らしく生きる~SDGsジェンダー平等について考えよう!

講座イベント実施報告

公開講座 誰もが自分らしく生きる~SDGsジェンダー平等について考えよう!

この講座は,ジェンダーについて幅広く学び,特にDVやデートDVの
予防につなげ,誰もが自分らしく生きる社会づくりの一助とするため,
男女共同参画の意識啓発につながる研修を広く県民を対象に実施するものです。

8月1日(土),講師に弁護士の藤本圭子さんを迎え,
「誰もが自分らしく生きる~SDGsジェンダーについて考えよう!」
というテーマでお話していただきました。
39名,うちオンラインでは13名の方にご参加をいただきました。

参加者からは,次のご意見をいただきました。
・とても分かりやすく,自分自身のこととして考えられる内容でした。
・男女共同参画社会というと,女性差別の撤廃という面ばかり意識して
 いましたが,そうではなく性にかかわらず,自分らしくいられる社会で
 あるということに気づきました。
・幅広い視野から情報提供していただけました。
・新しい情報を得ることができたとともに,これまで持ち合わせていたものとは
 違う視点を持つことができたように思います。


ご参加の皆さま,ありがとうございました。