(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント情報
»
LGBTスタディーズ 【性の多様性と教育-実践への第一歩-】を開催します!

講座イベント情報

LGBTスタディーズ 【性の多様性と教育-実践への第一歩-】を開催します!

参加者募集中!

LGBTスタディーズ
【性の多様性と教育-実践への第一歩-】

 


この講座は <ジェンダー,セクシュアリティについて深く正しく学び,その知識を周りの人に伝授する,「LGBTスタディーズ」>を大枠のコンセプトとしています。

LGBTという言葉が一般にも広まり,学校など教育現場にも「自分はみんなと性の感じが違う」と悩む子どもたちがいると知られるようになってきました。
性の多様性について,大人は子供たちに,何を,どのように伝えれば良いのでしょうか?学校でできることは何でしょうか?
今回は,授業例や子どもたちの姿を通して学びたいと思います。
性の多様性が尊重される学校づくり,授業のあり方のヒントになる視点をご一緒に考えましょう。
教育関係の皆さまほか,幅広い分野の方のご参加をお待ちしています。



 
日 時
令和3年18日(水)13:00~16:00
 
場 所
エソール広島研修室
 
定 員
50名(先着順)
 
参加費
一般 1,000円
学生  500円(受付にて,学生証をご提示ください)

※当日,受付にてお支払いをお願いします。

 
申込方法
 
申込フォーム
FAX申込書
チラシ


【プログラム】
13:00~14:00 
講演「多様性の基礎的な考え方-とくに性の視点で」
講師:大池真知子さん(広島大学ダイバーシティ研究センター センター長 教授)
【休 憩】10分
14:10~15:40
講演「学校・学級・授業」
講師:城英介さん(”人間と性”教育研究協議会広島サークル代表幹事・中国ブロック幹事)
15:40~16:00 
質疑応答・意見交換

※今後の新型コロナウイルス感染状況によっては,延期または中止の可能性もあります。