(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告
»
「シャオヘイ的 男子に贈る家事の極意」を開催しました

講座イベント実施報告

「シャオヘイ的 男子に贈る家事の極意」を開催しました

1月10日(木),「シャオヘイ的 男子に贈る家事の極意(1日目)」を開催しました
18:30からの夜間開催でしたが,16名の受講者の方にお集まりいただきました。
おりづるタワー10階からの夜景をバックに,講師のシャオヘイさんに家事全般についてユーモアたっぷりに講演&実演をしていただきました。
揚げたてアツアツの「トスカーナ・フライドポテト」は,外側はカリッ,中身はホクッ!!参加者から大好評でした。
 
次回もどうぞご期待ください!
 
 
以下,受講生の感想の一部をご紹介いたします。
・日頃の行いを反省し,家事に積極的に主導権を取れるよう取り組みたい。分かりやすい料理のコツをありがとうございました。
・家事の定義が面白かったです。料理もシンプル・簡単で美味しく良いメニューでした。
・シャオヘイさん的な家事の見方を楽しく聞けて良かった。トスカーナ・フライドポテト,やってみます。
・少しは料理してみようと思います。
・シリーズ化を希望します。
 




また,1月14日(月・祝)10:30~2日目の講座を開催し,19名の受講者の方にお集まりいただきました。
講義前半は,講師のシャオヘイさんに家事全般についてロジカルに分かりやすく講演いただきました。受講者の皆さんは大変熱心で,その場で活発に質問をいただいておりました。
 
その後,料理の下ごしらえを行い,天候にも恵まれたためベランダに移動し調理&試食タイムへ突入しました。ハーブやガーリックの香ばしい「トスカーナ・フライドポテト」が揚がるまで,講師の話を聞いたり,質問したり,おりづるタワー10階からの眺望を撮影したりと,ワイワイ楽しく過ごしました。
揚げたてアツアツの「トスカーナ・フライドポテト」は今日も絶品!
おかげさまで大盛況のうちに終えることができました。
 

以下,受講生の感想の一部をご紹介いたします。
・揚げものがそれほど大変ではないことが理解できた。フライドポテトは家族全員で食べられるので作って
みようと思いました。
・気づきが多く秀逸!講座内容は切り口が科学的。
・時間を拡大して開催してほしい。
・講座を続けて開催してほしい。
 

 
 
前回・今回の参加者の皆さんは,家事へのイメージが変わったのではないでしょうか。
ぜひご自宅でも積極的にチャレンジしていただきたいと思います。
 
さて,この「男子に贈る家事の極意」講演は大変好評だったことから,1月31日(木)(夜間)と,2月3日(日)(午前)に,“家事の極意”と“麻婆豆腐の調理”を学べる講演を開催することになりました。講師には引き続きシャオヘイさんをお迎えします。どうぞお楽しみに♪
申込方法,詳細についてはこちらをご覧ください