(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
情報
>
図書情報

 図書情報

情報センターでは,様々なテーマを設け,書籍を紹介しています。情報センターに登録していただければどなたでも貸出できます。お気軽にお立ちよりください。

 

→図書の貸し出し方法を見る

 

新着図書

★★★ 新着図書をご紹介します ★★★

 

  1. 『空き家の手帖』放っておかないための考え方・使い方』
    六原まちづくり委員会+ぽむ企画 著/学術出版社
  2. 『お墓の大問題』
    吉川美津子 箸/小学館新書
  3. 『親の「老い」を受け入れる~下町医師とつどい場おばはんが教える、認知症の親をよくする介護~』
    長尾和宏,丸尾多重子 著/ブックマン社
  4. 『大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ 』
    辛酸なめ子 著/光文社新書
  5. 『シングルマザーの貧困』
    水無田気流 著/光文社新書
  6. 『職場の問題地図 「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方』
    沢渡あまね 著/技術評論社
  7. 『とりつくしま』
    東 直子 著/ちくま文庫
  8. 『100歳の精神科医がみつけた こころの匙加減』
    髙橋幸枝 著/飛鳥新社
  9. 【コミック】

  10. 『キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで』
    田房栄子 著/竹書房

  11. 情報センターおすすめ図書 

    『空き家の手帖 放っておかないための考え方・使い方六原まちづくり委員会+ぽむ企画 著  /学芸出版


     

    今回ご紹介するのは地域課題のひとつ「空き家」問題について取り上げた本です。
    この本は京都のまちづくり組織「六原まちづくり委員会」が地域の「空き家」問題解決のために自主制作し住民の方に配布した冊子が発端となっています。これが全国のまちづくりに関わる専門家から大きな反響を呼び,刊行の運びとなりました。このことからも全国的に「空き家」問題がどれだけ注目されているかがわかります。本書では冊子の内容に付け加えた章や随所に専門家のテーマ別コラムも挟みながら,「空き家」問題で困っている地域の人,また「空き家」の所有者に向けて“空き家の活用法”やそのノウハウ,“空き家予防のための片付け”などをQ&A方式で説明しています。

     

      おすすめ図書