(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
WEB調査「新型コロナウイルス禍が女性に及ぼす影響について」ご協力のお願い
>
【緊急アンケート結果より】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う相談先・情報一覧

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う相談先・情報一覧

緊急アンケートにご回答いただいた皆さま,誠にありがとうございました。

お寄せいただいたアンケートの記述を受けて,相談先や情報をまとめましたので,ご活用ください。(6月1日時点のものです。)

 

全体向け相談先

特別定額給付金の申請方法が分からない。 総務省(特別定額給付金)
※各自治体へ問い合わせ
家賃を払うのが苦しくなってきた。 厚生労働省(住居確保給付金)
※各自治体へ問い合わせ
生活資金が足りない。 広島県社会福祉協議会
(緊急小口資金・総合支援資金)
収入が減り、諸々の支払いができない。 各事業者へ問い合わせ(電気ガス水道、大手携帯電話等、料金支払猶予あり)
新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法に騙された。

広島県新型コロナウイルス感染症対策

県民生活相談窓口

ストレスや不安を感じる。 広島県こころの悩み相談
(電話相談・SNS相談)

配偶者(パートナー)の在宅勤務が増え、関係が悪化している。

家族へきつく当たってしまう。

ひとりの時間がほしい。

エソール広島相談事業(電話相談)

暴力を振るわれている。

今すぐパートナーから逃げたいけどどうしたらいいの?

自分だけでなく子どもたちのことも心配だ。

広島県子ども家庭センター

(女性に関する相談)

 

【24時間体制】内閣府 DVプラス

電話・メール・チャット相談)

配偶者の暴力により避難しているが特別定額給付金の受取ができない。 総務省(特別定額給付金)
※各自治体へ問い合わせ
(LGBT)自粛のため通院が困難で困っている。精神的に追い詰められている。

エソール広島相談事業

(LGBT電話相談)

 

子育て世代向け相談先

子どもと四六時中一緒でしんどくなってきている。

子どもにきつく当たってしまう。

広島県こども家庭センター

(子どもに関する相談)

(フリーランス)臨時休校で子どもの世話をするため、契約した仕事ができない。

厚生労働省

(新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金)

休校による学習の遅れが心配だ。 文科省子どもの学び応援サイト

 

その他の情報

 

(学生)アルバイトができず、教科書代や交通費などが負担だ。

文部科学省(学生支援緊急給付金)

(学生)内定が取消しになった。

就活イベントや企業説明会が中止となり、どうすればいいかわからない。

ひろしま就活応援サイトGO!ひろしま

収入が減り奨学金が返還できなくなった。 日本学生支援機構
広島県のオンライン診療ができる病院が知りたい。 厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療について(広島県をクリック)」
男女共同参画に関する勉強がしたい。 エソール広島主催のオンライン講座を企画中です。後日詳細をアップします。