(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
研修
>
エソールひろしま大学

 

エソールひろしま大学

エソールひろしま大学は,一人ひとりが,家庭,学校,職場,地域など社会の様々な分野で
お互いに協働して男女共同参画社会を実現できる人材を養成しています。
「基礎講座」「応用講座」があります。
すべてのコースに無料の託児があります。

 

公開講座 |  基礎講座 |  応用講座

 

公開講座

エソールひろしま大学基礎講座 公開講座 
広島の子どもたちの今と未来を考える
哲学カフェ~待機児童問題とは何か?~
 (終了いたしました

 エソールひろしま大学基礎講座公開講座で“哲学カフェ”を開催します!
《保育園落ちた!どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか》とママの怒りをぶちまけた匿名ブログ。
このブログへの共感は保育制度の充実を求める約2万人超えの署名を集め,改めて『待機児童問題』に注目を集めました。はたしてこれは都市部だけの問題なのでしょうか。また保育所が増えればこの問題は解決するのでしょうか。
今回,「待機児童問題とは何か?」を切り口として広島の待機児童問題もからめながら,この問題の背景と本質を哲学者の小川先生といっしょに“哲学カフェ”で探っていきます。
※通常の講義形式ではなくカフェスタイルで行いますので、各自飲み物はお好みのものをご持参ください。

哲学カフェとは…
ファシリテーターの進行に添って参加者自身がテーマについてゆっくりお茶を飲みながら考える場です。
 

 ■講師:小川仁志 さん 小川先生写真

京都府生まれ。哲学者・山口大学国際総合科学部准教授。京都大学法学部卒,名古屋市立大学大学院博士後期課程修了。博士(人間文化)。米プリンストン大学客員研究員(2011年度)。商店街で「哲学カフェ」を主宰するなど、市民のための哲学を実践している。専門は公共哲学。
著書に『世界のエリートが学んでいる教養としての日本哲学』、『朝3分間のデカルト』(共にPHP研究所)等多数。
 

受講日時 平成28年5月21日(土) 13:00~14:30
参加費 500円
 場   所 エソール広島 3階研修室
定   員 25人
対   象 テーマに興味のある広島県内在住・通勤の方
募集要項等

募集チラシはコチラ [PDF:811KB]

申込書はコチラ [WORD:95KB]

ネットからのお申込フォームはこちらから

 

基礎講座

基礎講座は,時事テーマをはじめとして男女共同参画の基礎的な理解を深めることができ,
これからの生き方や暮らし方を素敵なものにしていくために,いろんな発見ができる講座です

 

男女共同参画の視点で日本の“今”を再発見!「男女共同参画てっぱん講座」            

社会のあらゆる分野における男女共同参画の基礎知識と教養をびます。多角的に物事を見ながら本質を捉える力を養います。男女共同参画の視点で日本を発見してみませんか?
※てっぱんとは「間違いない」「確実な」という意味です

〔プログラム内容〕

■ 第1回 【7月2日(土)】

今って本当に女性が働きやすい社会なの?「案外知らない 働く女性たちの世界」
講師:礒田朋子さん(広島文化学園大学情報学部教授)

■ 第2回 【7月16日(土)】

広島発信!「犬殺処分ゼロ」プロジェクトへのチャレンジから学ぶ 「地域社会の幸せづくり」
講師:大西純子さん(認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトリーダー)国内外で災害が発生した場合,出動要請が最優先となるため,プログラムが変更になる可能性があることをご了承ください。 

■ 第3回 【8月20日(土)】

もっと知って欲しい!シングルファーザーたちのエトセトラ「シングルファーザーの世界」
講師:高松 明さん(NPO法人父子家庭サポートネットひろしま理事長)

■ 第4回 【8月27日(土)】

憲法って何だろう~あなたは子どもに説明できますか?「私たちにとって憲法とは何か」
講師:折橋洋介さん(広島大学大学院社会科研究科・法学部准教授)

■ 第5回 【 9月3日(土)】

“頼れるのは息子より娘”時代の悲喜こもごも「娘はつらいよ。」
講師:春日キスヨさん(臨床社会学者)

■ 第6回 【 9月10日(土)】

過去と現代社会のジェンダーを考古学の視点から読み解く「ジェンダー考古学から見る世界」
講師:松本直子さん(岡山大学文学部考古学研究室教授)

 

 

受講日時 月2回土曜日 13:00〜15:30(全6回)
 受講料 3,000円(全6回)
 開講場所 エソール広島
定員 25人
対象 県内在住または通勤の方 性別・年齢は問いません
応募締切

平成28年6月27日(月)

その他 無料の託児サービスがあります(1歳〜就学前まで)★申込時に要予約
募集要項 募集要項はコチラ [PDF:820KB]

申込書はコチラ [WORD:77KB]

ネットからのお申込フォームはこちらから

 

応用講座

昨年度から応用講座は,対象と目的を絞って階層別に設定したきめ細かいプログラムにリニューアルして実施しています。

 

今年度の内容は決まり次第掲載します