(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
WEB調査「新型コロナウイルス禍が女性に及ぼす影響について」ご協力のお願い
>
アンケート結果報告

緊急アンケート結果報告

5月11日~31日まで実施した「新型コロナウイルスが女性に及ぼす影響について」のアンケートは,156件の回答をいただきました。

回答いただいた皆さま,ありがとうございました。

 

結果を取りまとめましたので,こちらにご報告します。

「新型コロナウイルス禍が女性に及ぼす影響についてアンケート結果報告」

 

アンケートの自由記載へは,生活や行動・心身への変化を受け,「今後の働き方や仕事の見通しへの不安」「保育園等の登園自粛要請・小学校等の休校に伴う悩み」「家族の問題や感染リスクに伴う悩み」「通院ができない」といった不安の声が多く寄せられました。

 

一方,「家族との絆が深まった」「家事分担がうまくいった」「片付けが捗った」「周囲への感謝の気持ちが強くなった」「人との繋がりをより一層大切にするようになった」「仕事や学習の手段としてオンラインが身近になった」「今後の生き方・働き方等について,じっくりと考える時間が持てた」等,前向きな声も多数いただいております。

 

エソール広島では,コロナウイルスで浮き彫りになった問題について,男女共同参画の視点から広く働きかけていくとともに,新しい時代の生き方・働き方等について,共に考え,発信し,新しい学びの場を設け,個々の課題解決に繋げる必要があると考えています。

 

特に皆さまから最もニーズの高かった「YouTubeやzoom等を利用した講座・講演」を新しい発信方法として構築中です。

詳細については,近日中にご案内いたしますので,今しばらくお待ちください。