(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
>
チャレンジ支援
>
女性キャリアアップ支援研修
>
平成26年度研修会の様子
>
研修内容

研修内容

「仕事が10倍楽しくなるコツ」

講師:樫野 孝人さん((株)CAP代表取締役社長/元広島県広報統括責任者(CMO))

ライフデザインの話や,広島県庁での広報活動やこれまで手掛けた映画の話などから,仕事をする上での妨害をどうやって乗り越えるか等の話をされた。
仕事のモチベーションキラーとモチベーションジェネレターを対比させ,自分が変われば相手も変わり,努力の方向を間違えないよう自分自身のスキル軸を作ることが大切と話された。

 

「一生モノの「働く力」を磨く!キャリアデザイン」

講師:河野真理子さん((株)キャリアン代表取締役)

なぜ,今キャリアを考えなければいけないのか?現在の社会環境の変化を知り,女性の働き方について,広島県,全国,世界と対比して説明。企業の求める人材と自分が今後どう働きたいかなどワークシートを作成し,グループに分かれキャリアビジョン,ライフビジョンについてディスカッションを行い,各自の長期プランを作成。
最後に,生涯にわたりキャリアを磨くグランドキャリアデザインの考えが必要と説明。

 

「働き続けるための時間管理術」

講師:パク・スックチャさん(アパショナータ.Inc代表)

ワーク・ライフ・バランス度チェック表を使い8項目別に現状と理想を書き込み確認。
仕事と生活の質向上のための時間管理として,手帳を使い「 ToDoList 」の作成方法,優先順位のつけ方などを学び,翌週からの予定を書き込み実践的に説明。講師自身の時間短縮のための工夫も披露しながら両立への工夫をアドバイス。
最後に,週1回の「自己投資デイ」を作り目標意識を持って行動することが重要である。各自,今日から出来る目標を設定した。

 

「自分も相手も納得するコミュニケーションのコツ」

講師:松田美幸さん
(福岡地域戦略推進協議会 シニアフェロー/公立大学法人 福岡女子大学 学長特別補佐)

コミュニケーションのプロセスと感情の動きについて学ぶ。
日常の会社や家庭での相手とのコミュニケーションするシーンから,受容と共感が大切であり,対人関係では,自己表現スタイルをチェックシートを利用し確認。WinWinのコミュニケーションのコツとして,アサーティブなコミュニケーション方法を学び,自分がどうしたいのか?あなたとどうしたいかを考え伝え,相手にも選ぶチャンスを与えることが大切。