(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告
»
令和2年度 LGBT関連図書ビブリオバトル

講座イベント実施報告

令和2年度 LGBT関連図書ビブリオバトル

このイベントは,エソール広島情報スペースの図書を有効活用し,
来館者が学ぶことを目的とした読書会・勉強会を実施することにより,
より多くの方にエソール広島を知ってもらい,親しんでいただきたいと
企画したものです。

令和3年2月27日(土)に実施し,9名の方にご参加をいただきました。

バトラーの4名からは,次の本の魅力について熱くプレゼンしていただきました。

・『多様な性の視点でつくる学校教育―セクシュアリティによる差別をなくすための
  学びへー』

  眞野 豊 (著) 松籟社
・『教科書に見る世界の性教育』
  橋本 紀子, 池谷 壽夫, 田代 美江子 (著) かもがわ出版

・『デビルズライン 1-14巻』
  花田 陵 (著) 講談社
・『誰かの理想を生きられはしない:とり残された者のためのトランスジェンダー史』
  吉野 靫 (著) 青土社




参加者からは,次のご意見をいただきました。
・自分のセクシュアリティに関連した,興味深い本を知ることができました。
・新しい本との出会いがうれしかったです。
・実際の学校現場での性についての行動,活動などを知ることができました。
・LGBT等に関する現状,今後の課題が分かりました。


ご参加の皆さま,ありがとうございました。