(公財)広島県男女共同参画財団「エソール広島」は,男女共同参画社会づくりのための拠点です

HOME
»
講座イベント実施報告
»
令和4年度 高校生向け出前授業

講座イベント実施報告

令和4年度 高校生向け出前授業

高校生向け出前授業は,「男女共同参画」について考えるきっかけ作りを目的として実施しています。多様な人々がそれぞれの個性と能力を生かして自立した生活を送り,お互いを理解し尊重することの大切さなどについて,今後の社会を担う若い世代が学ぶことができる内容となっております。


広島県立広島工業高校
実施日:令和4年8月29日
テーマ:デートDVについて
講 師:狩山 満香さん


デートDVとは、交際相手との間で起こる暴力です。からだへの暴力だけでなく,言葉や態度による暴力、経済的な暴力も含まれます。
なぜ起こるのか?被害を受けたらどうすればいいのか?友達から相談されたら?など,資料を基にわかりやすくお話いただきました。
最後に,なぜ私たちは学ぶのか?という問いがあり、学ぶことでSTOPできる!学ぶことでNOと言える!それが私たちに必要な「安全・自信・自由・成長」を守ることにつながるんだと力強く語っていただきました。
 
【受講アンケートから届いた声】
・被害にあった人は,その人が悪いわけではないから、一人で考え込まずに、周りに相談
 しないといけないことがわかった。
・今まで学ぶことがなかったことを聞くことができてよかった。
・これから交際することがあったら、「デートDV」にならないように気を付けたい。
・授業を受けて、自分が被害者にも加害者にもなる可能性があることがわかった。